読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のきログ

なぜか上から目線な女子大生のブログ

はじめました


  商品を売る三原則は「品質」「流通」「広告」だそうで。銀のアンカーっていう漫画を読んで、これってまさに就活に例えられるんだなあということを最近知りました。



品質は、人間性とか経験とか哲学(会社によっては学歴、頭の良さとか)
流通は、エントリーしたりOB訪問したりセミナーに行くこと。
広告は、エントリーシートとか面接でのパフォーマンス。



就活っていろいろなものに例えられるけど、これも結構納得感あるなあと思いました。ちょっとビジネス感強くて冷たい雰囲気もあるけど(笑)



で、ここですごい思ったのが
「やっぱここでも、広告が三本柱に入るんやな………」ってことです




わたし、自己表現と自己開示がほんとうに下手なんですよね。人生の課題といっても過言ではないレベルなんですね。

いつもなんかしら深く考えるけど、言葉に変換できない。
昔から、自分の話をするより人の話を聞くタイプで、大学も心理カウンセラーの勉強してるくらいなんで、自分の話するのに慣れてない………{(-_-)} 

たまに自分の話をしてても、相手が面白くなさそう!って思ってしまって、すぐ話変えたくなるんですね。
(最近は、みんな人の話聞くより自分の話をしたい生き物なんだなって気づいて、自分の話することに抵抗なくなってきたけど)



自分の話をするのが下手なんですけど、就活では当然自分がどういう人間かっていうことを短い時間でできるだけわかってもらわないとダメなわけで。



どうしよう→自己開示、自己表現の練習せな→でも考えながら喋るのはいきなりハードル高くないか→考えてから表現できるツール→ブログじゃね?



というわけでブログ開設の運びに。
これなら興味ない人はそもそも見ないし気兼ねなく書けるね〜



主に、日々のおもろい出来事を通して、自分とはどういう人間なのかとか、いつもどんなこと考えてるのかっていうことを上手に言葉で表す練習をできたらなあ

こまめに、がんばります。(笑)