
のきログ

なぜか上から目線な女子大生のブログ

最近ホットな英国俳優を紹介する



世界とは広いもので、この世にはニッチなジャンルが存在し、またそのファンも存在します。

そこでみなさんは、英国俳優というジャンルを聞いたことがあるだろうか


そのまんまイギリス人俳優のことです。これがいま一部の界隈で盛り上がってまして、色んな人にわたしの大好きな俳優について言いたくなったのでブログ書きます。

(こんなブログ書く前にES書かなければならないのにな……………)


人気の理由

なぜ英国俳優なのか、いわゆるハリウッドスターと何が違うのか?


まずスマートですね。紳士というかお上品。いわゆる英国紳士スピリッツがあるので人気です。

あと彼らのキャリアパスとして、名門私立大学からの、名門演劇学校、舞台演劇をやってから映画という流れが浸透しているので、頭が良く単純に演技の実力が高い。いつでも最低限のクオリティは出せちゃうらしいです。あと頭いいから監督の意図もスッと汲み取ってくれちゃう。ってことに最近いろんな監督が気づいちゃってイギリス人俳優起用が増えてる。


アカデミー賞会員はアメリカ人にばっかり票を入れたら人種差別とかで叩かれるのでアメリカ人以外にも票を分散させたい。そうなるとアメリカ人の次にイギリス白人には票を入れやすいので、オスカーを獲る。露出も大きいってのもあるんじゃないかなあと思います。


紹介したいイチオシ英国俳優


しゃ!ほな本題いくで!

f:id:waravi217:20160326235952j:image

エディ・レッドメイン

エディくんは結構有名ですよね。なんてったってレ・ミゼラブルのマリウス。

これもすごい良かったです、が、この人の本気はこんなもんじゃないんや!!!!!

f:id:waravi217:20160327000712j:image

"博士と彼女のセオリー"という映画で、天才物理学者ホーキング博士を演じました。ホーキング博士は全身の筋肉が動かなくなる難病ALSを患ってるんですがその演技がすごいんですほんとにリアルマジで(語彙低)。まじで見て欲しい。

この演技が評価されてアカデミー賞主演男優賞に輝きました。ちなみに現在公開中の映画"リリーのすべて"では世界初の性別転換手術を受けた女性を演じてまして、これでも主演男優賞ノミネートされてます。才能が爆発してた………

エディ・レッドメインについてはここでは語りつくせないのでこの辺で終わり〜〜

蛇足ですがエディくんは生粋のお坊ちゃんで、チャールズ皇太子と同級生らしい。セレブゥ!そして既婚です。残念。



f:id:waravi217:20160327001923j:image

ベネディクト・カンバーバッチ

通称バッチさん。イギリスのBBC制作のドラマ"SHERLOCK"でブレイクしました。奇人変人孤独な天才をやらせたらピカイチの俳優さん。この人は脇役でけっこういろんなとこに出てるんですが、2014年に主演した映画"イミテーション・ゲーム"でオスカーにもノミネートされました!2014オスカーは前述のエディくんにとられちゃったけど、この映画でもパソコンを世界で初めて発明したと言われている孤独な天才・アラン・チューリングを熱演してました。

f:id:waravi217:20160327003048j:image

実際はすごいおちゃめでおもろい人で、アンチの人からTwitterで「顔がネコのケツの穴に似てる」って言われて爆笑して、「そういうのが好きな人も居て、その人がこれ(婚約指輪)をネコのケツの穴の薬指にはめたんだ」とか返す寛大なお方です。あ、既婚です。残念。



f:id:waravi217:20160327004123j:image

ベン・ウィショー

この人について書きたいがためにこの記事書き始めた、みたいなとこある。

どうですかベン・ウィショーくん!もう第一印象からかわいいよね?!?かわいい!!!かわいすぎてまとめ記事が頻出するレベルです。ベン・ウィショーの守ってあげたい感が異常 - NAVER まとめ

出演作品は、メジャーどころだとスカイフォール以降の"007"に出てます。あと"リリーのすべて"にも出演。エディくん演じるリリーを口説き落とす男の役をやっているので、"リリーのすべて"ではエディ・レッドメインベン・ウィショーの絵になるBLが見れたり。"パディントン"のパディントン役声優とか、"白鯨との闘い"とか公開中"ロブスター"にも出演してます。ほんとに今ホットな俳優さんです。でもガンガン映画やるぜ!オラァ!って感じの性格じゃなく、見たとおりのゆるふわ系なので知る人ぞ知るという、コアなファンを離さないあざとい俳優さんです。

あ、既婚(同性婚)です。しかもゲイなので女性は圏外ですね。残念。



f:id:waravi217:20160327010533j:image

トム・ヒドルストン

通称トムヒ。アメコミ映画出てるけどイギリス人です。

代表作は"マイティ・ソー" ソーの敵・ロキ役で出演しています。身長187cmの高身長スマート体型、しかもケンブリッジ大学卒という、天にブツを与えられまくってる俳優さん。生まれ変わったらトムヒになりたい。

f:id:waravi217:20160327011043j:image

笑い方が特徴的で、「えへへへへ」って笑うんですよね。このスペックでその笑い方はまさに人間デスノートきっと数々の女性の心臓を止めてきたのでしょう。

わたしの大好きなギレルモ・デル・トロ監督の映画"クリムゾン・ピーク"で没落イギリス貴族を演じてたんですが、シュッとしてはるわ。

f:id:waravi217:20160327104137j:image

貴族とか、そういうの似合いますね。ステレオタイプなイギリス人役がめっちゃハマってるなあと思います。今年はタワマン内のいざこざを描く"High Rise"や実在の歌手の伝記映画"I Saw the light"で主演します。


ちなみに未婚ですが、フルハウスエリザベス・オルセンちゃんと付き合ってるらしい。残念。



f:id:waravi217:20160327011354j:image

トム・ハーディ

通称トムハ。トム・ハーディですね。うんうん。そうそう"マッドマックス"の人。

なんとロンドン芸術大学で英国俳優界のレジェンドアンソニー・ホプキンス(レクター博士ね!)の指導を受けてたとか!演技力の高さも折り紙付きです。

他には"ダークナイト"にも出てたし、"インセプション"にも出てました。そしてなんと4/22公開"レヴェナント"にも出演してるんだぜ〜〜!!!すごい!!!


f:id:waravi217:20160327011821j:image

ダークナイトのとき。こんな感じでわりと口枷つけてるイメージある


レヴェナント、なんか聞いたことあるなって人多いと思うんやけど、この映画は2015年アカデミー賞主演男優賞・監督賞・撮影賞のメイン3部門をぶっちぎった映画です。

他にも2015年の映画賞をベロンベロンと総ナメしてまして、日本版予告編とか見たら受賞した賞がひたすら流れます。(受賞っていうハクがつかないと日本人映画見ないからだと思うんやけどポスターにもずらずら書くしぶっちゃけダサいしうざい)トムハも助演男優賞でいくつか賞とってます。


オスカーもノミネートされてましたので間違いなく今、キテます!是非覚えて!そしてレヴェナント絶対見ような!

麻薬中毒アルコール中毒ですが克服して頑張ってます。あとバツイチ既婚です。残念。



ミヒャエル・ファスベンダーとかマーティン・フリーマンとかクリスチャン・ベールとかアラン・リックマンとかコリン・ファースとかニコラス・ホルトとかダニエル・クレイグとかタロン・エガートンとかイドリス・エルバとかもっといっぱいいるけど(もう疲れてきたので)今日はここまでにしといてやろう。